ねこにこ・ぶろぐ

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業制作とか

<<   作成日時 : 2009/10/29 01:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

hiaraは専門学校生なので
そろそろ卒業制作の下書きのアドバイス会があるのです。

というか2、3日前にそれが終わった後だったりします。
先生方7人に下書きの駄目な所、直さなくちゃいけない所
を個人個人で聞く会なのですが、
…hiaraの作品は先生方にこっぴどく叩かれてしまいました

「背景のパースがとれていない」
「背景の描けない人がこう描くんだよね」
「構図に面白みがない、つまらないな」
「これって想像で描いた背景だよね、
ちゃんと写真か何か撮ってきて
それを見て描くようにして下さい」

と言った感じで口ぐちに言われて
しょぼーんでした(´・ω・`)
人物のバランスとかは
指摘されなかったのが救いでしょうか…

自分が背景が描けないのは自覚していたのですが
こう何回も連続で叩かれるとさすがにキツいです。

また構図から描き直して行かないといけないですね…



こんなのでは、イラストレーターは夢のまた夢です
これから急いで別の就活もやらないと行けないし…
精神的にもツラいです。


…自分は
絶対ニートとかフリーターにはなりたくないんです。
自分にもプライドがありますし、
もし会社に全て落ちてしまったら
ほんとにどうしようかと思ってます…



自分の性格は
普通の人よりかなり曲がってます。
hiaraは引きこもりなどは一度もやった事ないですが
実は立派なTKSです

曲がってなかったらこんなのにならなかったでしょうし…
曲がっていたからこそ、イラストなんかに走ったのであって
別の趣味をもっと前に見つけられていれば
それを仕事にできたのに…って今更ながらに思いました

もう後の祭り。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
フリーターの方を馬鹿にするような発言は如何かと。バイトであっても、自分で働いてご飯を食べている人を笑う権利は誰にもありませんよ。
また、イラストなんかに…との発言ですが、とてもイラストを描いている人の発言とは思えません。心から好きでもなく、人から褒められたいだけなら描かない方がましですよ。
だいたい今は趣味を仕事にできる人の方が稀なのに、仕事にできない趣味を侮辱するのなら、それは本当の趣味とは言えません。
以前の人にウケるから初音ミクを描いたが、自分は好きではないと言う発言にしても、貴女は何様なのでしょう。ファンや作者様に失礼ですよ。嫌いなら描かないで下さい。それか、好きなふりでもしておいて下さい。余計な発言が多いです。
貴女はただの醜いプライドの塊で、自分の好きな事すら肯定できない可哀想な方ですね。自分の発言で自分を追いつめていらっしゃる。
そんな人はイラストレーターにはなれません。
万が一なれたとしても、曲がった性格が全てに影響を及ぼすはずです。
もう少し、他人を気遣える人間になって下さい。
彩貴
2009/10/30 02:20
私は全てのフリーターを嫌っているのではありません。何か目的があって、それのために「今は仕方なくフリーターをやっている」と言う方は尊敬できます。例えば漫画家としてデビューしたいからデビューするまでフリーターでお金を稼いで、バイトのない日に投稿用の原稿を描いている、と言った感じの方です。そういう方は夢を追いかけているのですし、私なんかより何百倍も数千倍偉いと思います。それか、正社員として雇って貰えるように頑張っているけれどどの会社も落ちてしまって、仕方なくフリーターをやっている。という方です。
私が嫌悪しているのは、仕事やりたくない、疲れるからニートをやっている。フリーターの方が楽だから正社員は目指さずにフリーターをやっている。という自堕落な方々です。
私が嫌なのは前者のフリーターであったとしても、後者のフリーターだと周りから見られる事です。
現在、「フリーター」の一言では
世間だと後者のイメージが強いように感じます
「あそこの家のお子さん、もう○〇歳なのにフリーター(後者の意味合い)で恥ずかしくないのかしら。」
と言った偏見を持たれることが自分は我慢ならないのです。

今回、面倒だからと短縮で書いてしまったのが、私が全てのフリーターを嫌っているという感じに取れた原因だと思います。。今後、記事はなるべく詳しく書く様に致します。申し訳ありませんでした
hiara
2009/10/31 23:02
文字制限のため、続き

私は人から褒められたいから、というような理由でイラストを描いているのではありません。私はイラストを差し上げた方に喜んでもらいたいから描いています。誰かに何かをプレゼントして喜んで貰えたらとても嬉しいですよね?自分は喜んで貰えるに値するイラストを描けるように日々精進しています。
と言っても私も所詮は人の子ですから、「褒められたいから」という気持ちが少しもないわけではありません。人から自分のイラストを「可愛い」と言われると確かに嬉しいです。今仕事を貰っている小説家も、漫画家も、イラストレーターも、子供の時に褒められて嬉しかったから、という理由でそれを初めて、現在に至っている方はたくさんいます。褒められたいからという理由でイラストを描くな、というのはそういう全ての方々に失礼ではないでしょうか?

以前の初音ミクが好きではないが〜という発言につきましては、彩貴さんの言う通りだと思います。
今記事を探してみたのですが、かなり前の記事らしく私の記憶が曖昧だったようで記事を発見できませんでした。内容は曖昧ですが
「相手(回りの人)が喜んでくれるから描くけれど、
あまり初音ミクは好きではない」
というような発言だったと思います。
私のミクイラストをあげた友達がこのブログを見ていなくても、他のミク好きの方がその内容の記事をみたら確かに不快な気持ちになると思います。今更ですが、申し訳なく感じました…。不快に感じた方々、本当に申し訳ありませんでした。
hiara
2009/10/31 23:03
続き

…自分がプライドの塊であり、
性格もとても曲がっていて
醜いとは自覚しています。

でもこの歳まで
曲った性格のまま育ったせいで
今更、完璧には矯正できないと思います…
少しずつ直していけたらいいと思っています

わざわざ長文でのご意見有難う御座いました
hiara
2009/10/31 23:05
お久しぶりです^^

もう卒業間近ですか、早いですね〜

僕は夢や趣味を仕事にすることを諦め、それなりの会社に就職してしまったので、夢を追って頑張ってる人はそりゃもうまぶしいですよ!

頑張ってるところを指摘されたりすると、へこみますね;;でも力を入れる部分が分かったんだとプラスに考えるべきですよ^^
影ながら応援してます!(本当に影ですがw


最後に、なんだか人の性格について話していますけど、自分のことを”悪い”と自覚できてる人に、そんな悪い人はいませんよ^^本当に悪い人は言われても分かりませんから
自分に自信を持って! かといって過信せずに居れば、心にも余裕が出来て何事もいい方向へ行くと思いますよb

年下でガキンチョな僕ですが、参考になると嬉しいです
リュウシ
2009/11/02 02:13
ご無沙汰ですにゃりん。お元気ですかぁ?
なぜか凄い展開になっていますが・・・(笑)

あっ、いつぞやはミク絵ありがとうございました。筋金入りのミクファンとしては、とってもとっても感謝してます♪
好き嫌いはあって当然。むしろ、仕事やなにかお題がある大会参加なんかでは、気分が乗らない絵を描く必要性にせまられます。前にも言いましたが、今大切なことは、歩みを止めないことだと思います。頑張ってくらはい。

イラストレータとして就職できたら、最初は腐るほど背景や小物を描かされます。いやでも構図が身につくと思いますノデご安心を(笑
ねこまんま♪
2009/11/08 08:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業制作とか ねこにこ・ぶろぐ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる